特にお知らせはありません。

時間を捻出するためにやめること3選

  • 2021年2月22日
  • 2021年2月22日
  • 習慣

今回は時間を捻出するためのお話です。

「時間が全然足りない!」

「時間があればできたのに!」

と口癖のように言っている方はぜひ時間の使い方を見直して頂きて改善しましょう。

 

時間を捻出するためにやめること3選

①残業をやめよう

1つ目は残業をするのをやめようです。

「いやいや、誰も残業なんかやりたくてやってない!」

なんて声が聞こえてきそうですが、現在サラリーマンとして僕自身働いているため
残業をやらなくてはいけない雰囲気などそういった物があることは重々承知しています。

残業をやらなくてはいけない理由などいくつでもあげることができると思います。
・上司が帰るまで部下の自分が帰るわけには行かない。
・今日中に終わらさなければならない業務がたくさんある。
・残業してでもノルマを達成しないと。

など。

しかし、それらをわかった上で言いたいです。

それらを踏まえて定時に帰れる方法を考えよう。

▼実際に僕が定時に帰るために実践したものをいくつか紹介します。
①、定時までに業務が終わるように効率化。(断れる業務は断る)→業務時間中は全力で頭を使って効率良く業務をこなす。
②、誰が残っていようが定時で帰る→周りの目を気にしててはいつまで経っても変わらない。
③、定時に帰れるような会社に転職する→会社によってはどうすることもできないこともあるので転職も視野に入れよう。

とこんな感じです。

人によって状況はさまざまだと思いますがそのなかでどうすればいいのか
また、自分のなかで何が大切で何を優先したいのか。これをしっかり考えましょう。

 

②だらだらするのをやめよう

2つ目はだらだらするのをやめようです。

「いや、あたりまえやん。」

って感じの内容ですがこれが意外と時間を捻出できる大きなポイントだったりします。

・家でゴロゴロ
・なんとなくYouTubeやSNS
・二度寝や三度寝

などなど。
これらのやっかいなところはダメだとわかっていてもやめられないこと。
(僕自身すぐにだらだらしちゃいます。)

そんなだらだらに対する対策としては環境を変えてしまうです。

では僕が具体的に行った手順を紹介。

▼ゲームをやめれられない僕
①名言集とかを見て一時的にやる気バリバリ
⬇︎
②やる気ばりばりの感情のうちにゲームを処分。(僕はラクマで売りました)
⬇︎
③ゲームしたくてもできない

 

このようにやめなくてはならないことがそもそもできないような環境にしていまうことです。

やめようとそのときは強く思っていても人間の意思とはとても弱いもので
ほとんどが一時のものです。

なのでその意思がまだあるうちに環境自体を変えてしまいましょう。

 

③移動に時間を使うのをやめよう

3つ目は移動に時間を使うのはやめようです。
ほとんどの場合が通勤時間を減らそうってことですね。

いまの職場まで30分以上など時間がかかっている場合は

近くへ引っ越しをする
家の近くの職場へ転職する

など移動の時間をなるべくかからないように工夫しましょう。

しかし引っ越しであっても転職であっても簡単にできるものではないので
これは移動に多くの時間を取られている人向けですね。

僕の場合は一時片道1時間の職場へ通っていました。
それだけで毎日2時間。
1週間で10時間(週に5日出勤)
1ヶ月で役40時間

これだけの時間を移動に使っていたと思うとなんてもったいない
時間の使い方をしていたのだろうと思います。

 

おわりに

こうやっていくつか紹介してきましたが
人によって時間の捻出できる部分は変わってくると思います。

そこで一度はしてほしいのが24時間のうち何に何時間使っているかを紙に書き出して見ましょう。

そうして可視化することによって削れる時間が見えてくることが多いです。
ぜひ試してみてください。

時間だけは全ての人が等しく与えられた大切な資産です。
大切に使いましょう。

最新情報をチェックしよう!
>tamaの楽天市場

tamaの楽天市場

tamaが楽天で購入しているものをROOMにて紹介しています。

CTR IMG