特にお知らせはありません。

【初心者大家必見】僕が1号物件を諦めて売却した理由

本業でサラリーマンとしてリフォームの営業マンをしながら不動産投資をしているyuamです。

今回はそんな僕が1号物件を購入は出来たが結局途中で諦めて売却することになってしまった原因等を
お話できればと思います。

 

これから不動産投資を始めていこうといく方の参考になれば幸いです。

 

リフォームして賃貸として貸し出す予定だった

まず初めに僕の不動産投資像をお話できればと思います。

僕の思い描いていた不動産投資はいわゆるボロ戸建の不動産投資です。
「500万以下」「戸建」を条件に物件を探していました。

探し方としては「SUUMOなどポータルサイト」「地元の不動産屋に聞きに行く」「知り合いの不動産業をしている方に協力を求む」
といった感じで物件を探していました。

 

毎日の日課としてスーモ等で物件を探していた時今回の1号物件を見つけ、内覧したのち購入しました。

250万で物件を購入し(初期費用別)100万ほどかけてリフォームをしたのち賃貸として貸し出す予定でした。

 

しかし途中で諦めて売却。

では諦めてしまった理由を書いていきます。

 

1号物件を諦めてしまった理由

①物件自体のサイズが大きすぎた

1つ目の理由としては物件そのもののサイズが大きすぎたことだと思っています。
これは建物事態もそうですが土地も大きすぎました。

▼僕が購入した物件のサイズ
・土地:約150坪
・建物:約180平米

 

ではサイズが大きかったことによってどういった不都合があったかというと

・リフォーム費用が高額になる
・リフォームの手間がかかる(多くの時間が必要になる)
・雑草等の手入れが大変

今回僕はリフォーム費用を抑えるために自分自身でできるところは自分でリフォームをする予定でした。
しかし本業が終わった後の空き時間や休日だけではなんせ時間が足りない!

また、具体的にリフォームの形を考えていくと予算としてもオーバーしそう。

 

そうやって頭を悩ませながら物件を放置していて夏にふと足を運ぶと物件が雑草ですごいことに・・・

▼実際の様子

 

上記理由などから大きすぎる物件を購入したのは自分の中で失敗した要素の1つですね。

これから購入する方は大きすぎる物件にはご注意を・・・

 

②早すぎる買い付け

2つ目は早すぎる買い付けです。

僕はほぼ毎日のように物件をポータルサイトで探していましたし、気になる物件は資料を取り寄せたりして検討していました。
しかし直接内覧しにいった物件は実はこの1号物件が初めてです。

資料を取り寄せていた物件たちと比べて自分の中ではダントツ良かったですし、ポータルサイトでのこの物件へのお気に入りすうもとても多かったので
物件を見つけた時はすぐに不動産屋へ電話してすぐに内覧へ行きたいと伝えました。

 

そこまでは良かったのですが人気そうなこの物件は「急いで買わなければなくなるかも」とか「1号物件を買わないことには不動産投資はスタートできない」
といった誘惑?からその場でこの物件を買いますと言ってしまいました。

 

ここが自分の中の大きな失敗でしたね。

この物件を購入した場合どう言ったリフォームが必要になりそのための費用がどのくらいかかるのかを具体的に出したのち
それを踏まえての利回りを計算する!そう言った当たり前のことが焦りからまぁ大丈夫だろう・・・とうい気持ちで買い付けを出しました。

今なら内覧時にリフォーム業者に来てもらう。難しいなら後日一緒に見てもらってそれらの金額も踏まえて考える。_
また、地元の賃貸不動産屋にも言ったのちその物件に需要はありそうかまで調べてから購入するべきだったかな考えています。

▼初期費用

 

これから購入する方は早すぎる買い付けにはご注意を・・・

 

③娯楽を全て捨てられますか??

3つ目は娯楽を全て捨てられますか??と書きましたが要はやる気です。
本業をしながら副業として不動産投資をする場合は当たり前ですが空いた時間副業をするしかありません。

現在本業のみをしている方は本業が終わった後の家でゴロゴロしている時間、休日に友人や恋人と遊ぶ時間、連休の旅行を楽しむ時間
それら全てを捨ててまでも副業に時間をあてられますか??

 

全てを捨てるというのは言い過ぎかもしれませんがこの問いにすぐにYESと言えるくらいのやる気がないと正直続くとは思えません。(続かなかった僕がいうのもなんですが・・・)

不動産投資に限った話ではなく副業をしている方全てに言えることですが本当にプライベートの時間がなくなります。
その覚悟をないままなんとなくで手をだしてしまうと私みたいに中途半端な結果になります。
今回は低価格の物件なので良かったですが場合によっては大赤字です。

 

これから購入を考えている方は自分のやる気、覚悟にご注意を・・・

 

 

終わりに

以上が私が不動産投資1号物件での失敗談でした。

これから1号物件を買おうとお考えの方は不安いっぱいだと思いますが
共に不労所得の夢を見て頑張っていきたいですね。

そんな同志の小さな助けになれば幸いです。

それでは!!👋

最新情報をチェックしよう!

不動産投資1戸目【250万】の最新記事8件

>tamaの楽天市場

tamaの楽天市場

tamaが楽天で購入しているものをROOMにて紹介しています。

CTR IMG