今回は不動産業者に好かれる大家になる為に意識したい部分をお話していきます。
不動産業者は不動産投資をしていく上でとても大切なパートナーです。
ここでいい関係を作れるか作れないかで投資の結果にも大きく影響してきます。
しっかりポイントを抑えて好かれる大家になれるよう心がけましょう。
利益をしっかり取れるように心がける
1つ目は利益をしっかり取れるように心がけることです。
これは自分がではありません。
不動産業者がしっかり利益を取れるようにという意味です。
自分のことだけを考えて少しでも出費を抑えようと業者の大きな利益になる
仲介手数料をなるべく下げようと交渉するこたがいます。
こういった自分のことしか考えない行動はその場では一時的に得かもしれませんが
不動産投資をしていく中で長期の目でみると損をする可能性がとても高いです。
別にたくさん手数料を渡そうという意味ではありませんが時間を頂いて物件を紹介していただいてるわけなので
適切な報酬はお支払いするべきでしょう。
そうやってお互いにいい取引をしていい関係を築いていくと
新しい物件情報が入ったらいち早く教えていただけたり、何よりお互い気持ちいいですしね。
連絡をまとめる
2つ目は連絡をまとめるです。
物件をついて質問があったり、初期費用について教えて欲しかったりしたら不動産業者に問い合わせると思うのですが
たまに1件問い合わせしたあと数分後に別の物件をもう1件。こうやって5、6件。
これは業者側からするとめちゃくちゃ手間がかかりますし印象としてはよくありません。
しっかり自分の中で検討して絞った上でまとめてそれぞれの確認したい部分を問い合わせましょう。
あとは問い合わせる曜日や時間も意識すると最高ですね。
忙しそうな休日、祝日や日中はなるべく避けるなど。
マナーを守ろう
3つ目はマナーを守ろうです。
当たり前のことですが本当に大切です。
特に時間に関しては意識しましょう。
不動産業者に来店される方は基本的に予約してから来店される方が多いです。
しっかり時間を決めてスケジュールを立てているので時間はしっかりと守って上げましょう。
(当たり前ですが。)
また、直前にキャンセルもよくないですね。
あなたが来店する予定で準備をしているわけですからそれらが無駄になります。
・応対するスタッフの確保
・紹介する資料の準備
・あなたが来店することでその時間に来店したいお客様は断らなければならない
など。しっかり余裕を持って予定通り来店できるように調整しましょう。
終わりに
今回は不動産業者に好かれるためのポイントとして紹介してきましたが
どれも当たり前のことですししっかり相手のことを考えて行動すればすぐにできることです。
しかし不動産は大きなお金が動く物なのでついつい視野が狭くなり利益だけしか見えなくなったり
細かいところまで意識が行かなくなることが多いです。
そうなってしまいやすいということも踏まえて心に余裕を持って不動産投資をできるように
心がけましょう。